優良コンテンツの作り方のヒント その1

SEOに効果がある優良コンテンツとは、どんなもの?

よく聞かれる質問です。

正確にいえば、Googleの評価を決めるアルゴリズムは常に変更されていますので、ある意味では「答えは無いです」とかえすのが正解でしょう。

しかし、ヒントはあります。

それは、Googleのウェブマスター向けガイドラインです。
Webmaster向けガイドラインの解説はGoogleが用意しいているこちらの日本語ページが詳しいです。

このガイドラインは技術的な注意点も多く書かれていますが、何を優良なコンテンツと見なすのかの重要な考え方そのものが示されています。

その部分を抜粋すると

  • 『情報が豊富で便利なサイトを作成し、コンテンツをわかりやすく正確に記述します』
  • 『検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する』
  • 『ユーザーをだますようなことをしない』
  • 『どうすれば自分のウェブサイトが独自性、価値、または魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる』

いかがですか?
少しグーグルが何を優良と考えているかが見えて来たのではないでしょうか。

次回はもっと具体的な例をあげて解説しようと思います。


Tagged on: ,